2014年7月8日火曜日

ゴジラ月間、スタートだよ!

毎度のごぶさたでございます。千葉です。

言い訳はしません!(きっぱり言ってもムダだ)

*************

私たちの公共放送さま(タイコモチ←いまさら遅いわ)が今月全力を注ぐ「ゴジラ」60周年、この前の週末のドキュメンタリーから始まった特集、内容は以下リンク先からご覧くださいませ。

◆BSプレミアム 「ゴジラ」特集


少し前から最初の方の作品をちょこちょこレンタルで見ていたのです、「モスラ対ゴジラ」(1964)まで。その流れで「モスラ」も見ました、原作が「中村真一郎 福永武彦 堀田善衛」だったのには驚きましたわあ(笑)。実は「モスゴジ」が生涯最初の映画でした(「のび太の恐竜」の併映だったので)、その記憶はほとんどないんですけどね…

その後、小利口な男子にはお似合いのルートで「初代だけっしょ」と見てもいないのに思うに至り(非道いやつ)、念願の初代は高校の吹奏楽部のイヴェントで行った先の大阪で、深夜放送で見た(もちろんラス前に目を覚ますまで寝落ちしてた、恐ろしいことに翌日のステージでも半分寝てた)。その頃から新しいゴジラのシリーズも始まったのだけれど、その頃はアニメは見ても特撮からは距離がありましたなあ…(濃淡はあるけど、平成ガメラの頃までその傾向続く)
ともあれ、この特集で自分があまり見てこなかった、新しいゴジラを見られるのはちょっと助かります。皆さんも是非。今晩だけでも(けっきょくそれか)。

*************

そんな小利口な昔から今に至るまで、敬愛する作品であるところの初代ゴジラ、今晩21時より放送です。ってことで公式に配信されている予告をどうぞ~。



この作品に関して、少しばかり気になることが前にあったのですがそれは放送のあとにでも書かせていただきます。ひとまずはこれにて、さようならみなさん(テレビ塔から←てめえ)。


0 件のコメント:

コメントを投稿