2014年8月17日日曜日

フェスの季節だよねー(おい

こんにちは。千葉です。

また放送日になっちゃったよ!すみません!(宿題は〆切が見えないと手を付けられない系ダメ人間)
公共放送のがんばってる部門の一つ、文化系の皆さんが誇るプレミアムシアター、今月は今日と来週の二回だけなんです!(スタートが遅いのを知ってますます手を付けなかったダメ人間←しつこい)

*************

さてでは内容の簡単なご紹介。

●8月18日(月)【8月17日(日)深夜】午前0時~3時20分

・ベルリン・フィル ワルトビューネ・コンサート2014 【5.1chサラウンド】
・カティア・ブニアティシヴィリ 森の中のピアノ・コンサート 【5.1chサラウンド】

前半は毎年恒例ベルリン・フィルのヴァルトビューネコンサート、今年はグスターボ・ドゥダメルが指揮しました。チャイコフスキーとブラームス、まるで遊びのない正統派プログラムですが出来栄えは如何かしら。6月27日の公演です。



 後半は美しいカティア・ブニアティシヴィリが森の中でピアノを弾く、というちょっと聞きには少しキワモノ感がなくもない番組です。でもプログラムがねえ、バッハ、チャイコフスキーにショパン、ドビュッシーときてカンチェリ、ラヴェルにスクリャービン、ストラヴィンスキーなどなどと、なかなか多彩な選曲なので音がちゃんと録れてるなら意外と楽しめそうな気がしていますよ。2013年7月の公演だそうです。



●8月25日(月)【8月24日(日)深夜】午前0時~3時50分

・ヴェローナ野外劇場 歌劇『カルメン』 【5.1chサラウンド】
・『ピーターとおおかみ』

この週はまず(あの騒ぎは何だったのか) とか思い出したくなるけどあえてスルー、のヴェローナ野外劇場の公演から、演目は「カルメン」です。帰営ラッパが鳴っても帰ってはいけませんよ皆さん。


このプロダクションですかしら。放送されるのは2014年6月の公演です。
(あの件があるのでいろいろと書きにくい←まるでスルーできていない…)

 後半は映像作品として作られているっぽい「ピーターとおおかみ」、演奏はダニエレ・ガッティ指揮フランス国立管とソリストたち、です。ちょっと見てみないとわからないわ、さすがに(笑)。

ということで、これとは別の演奏ですけどYouTubeで見つけたやつをば参考までに貼っておきますね。


*************

ということで今月のプログラムは「夏は野外フェスだよね~」ということみたい、です(それでいいのか)。気軽にお楽しみあれ。

*************

と書いてから、しかし苦言を呈する文句の多いおじさんだよ!
こういうアウトリーチ的なプログラム、どちらかと言えばこの番組に期待されてるものではないし、この枠をこれらの公演が対象にしている人たちが見るかといえば答えは否、断じて否でありましょう。こういうミスマッチ、正直に申し上げてもったいないです。
だって、「普段はクラシックとか聞かないけどね」って人が気軽に楽しめそうな番組だからってクラシックなるものを聴いてみんとて深夜の四時間の番組を見るのは不可能だし(そもそもこの枠の存在を知りますまいて)、お祭り公演をコアなファンがそんなに期待しているわけでもないでしょ(少なくとも千葉は、ベルリン・フィルのものでなければ録画を一回見て消しちゃうな)。

アリバイ的な何かをしているとは思いたくないし、報道とは違って(いちおう言っておく)普段は公共放送の文化系の皆さんの判断がおかしいとは思わないので、お願いだから頼むよ上の方(憶測で容疑者直撃←MAG・ネット、BSマンガ夜話のあたりからの不信感ゆえ)。クラシックを聴いてみたいな、って人には、どうせならちゃんとしたもの、いいものをお出ししてあげてくれませんか。合わなければそれはそれ、でしょうから。時宜さえ得るならばトークなんか入れなくても受け取れるようになるもんなんだからさ、何にせよ。

*************

以上、ギリギリのご案内になりながらも高調子な千葉がご紹介いたしました、今月のプレミアムシアター。ではまた。訃報についてはまた後ほど(いろいろ聴いてしまってまだ何も書けない感じなのです)

0 件のコメント:

コメントを投稿