2016年12月29日木曜日

12月30日に「ベルリン・フィル ドキュメント&第九演奏会」放送

こんにちは。千葉です。

これから新年に向けて心を入れ替えて(甘い)、放送予定とその感想をブログのコンテンツとして一つの記事に書き残すことにします。

●ベルリン・フィル ドキュメント&第九演奏会

12月30日の19時からBSフジにて、ドキュメンタリー「Living with BEETHOVEN ~ベートーヴェンと生きる」と、ベルリンでのベートーヴェン交響曲全曲演奏会から第九番が放送されます。
…放送局からてっきり、今年の来日公演を取り上げるものかと思っていましたが、配信やレコーディングでも聴かれるベルリンでの演奏でした。ともあれ、聴けること自体がありがたいのであります。放送によって広く聴かれ、見られることをそれなりに長い間ラトルのファンをしております私も喜ばしく思い次第でございます。にしても、ですよ。さらっと「巨匠ラトル」って書かれる時代になったんですなあ…(ストラヴィンスキーばっかり再販されていたあの頃を思い出しつつ)

それにしても、この馴染みっぷりはなんでしょうかベルリン・フィル様。もう日本で定期やっちゃえよ、本拠地をミューザ川崎シンフォニーホールにしちゃえよ(目が本気)。
ああ、来年の来日公演聴けないかなあ聴きたいなあ…(超望遠)そうだ初詣でお祈りしよう(行かないくせに言ってみた)。



年末っぽい話をしたところでひとまずはおしまい。後日、放送もしくは録画を視聴して感想を追加してこの記事は更新終了といたします。ではまた。(未完)

0 件のコメント:

コメントを投稿