2016年12月30日金曜日

12月31日に「東急ジルベスターコンサート2016-2017」放送

こんにちは。千葉です。

本当に多いんです、クラシックの番組。TVで、基本全国で見られるものに絞ってなんとか網羅したいのだけれど、拾いきれてなかったらごめんなさい。

●東急ジルベスターコンサート2016-2017

恒例ですね(もう何回書いたことか)。Bunkamuraオーチャードホールで年越しのイヴェントとして開催されるコンサート、少なかろうとは思いますが当日券も出るそうですよ。
放送は基本的にコンサートの後半部分の、新年へのカウントダウンを中心としたものですから、もしコンサート全体を楽しみたいと思われる方は渋谷へGO!です。

指揮は、シルヴィ・ギエムのラストステージとなった昨年末の公演を完璧なタイミングでコントロールした大友直人、ソリストはキャサリン・ジェンキンス(メゾ・ソプラノ)、錦織健(テノール)、郷古廉(ヴァイオリン)が登場。そしていつも通り東京フィルハーモニー交響楽団と東京オペラシンガーズも出演、カウントダウン曲はボロディンの「ダッタン人の踊り」です。うん、伸ばす方は大丈夫ですね(管楽器の心配をしてあげようよ自分)。

司会は小倉智昭&狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)のご両名とのことで、ここでは普通なら「ああ小倉アナはクラシック好きですよね」と食いつくべきでしょうけれど、千葉としては「狩野アナ、部長とのご結婚おめでとうございます」の方を優先させていただきます。あーあー、サーキット行きたいなー!二輪でも四輪でも、カテゴリーとかなんでもいいからさー!(ただの本音)

****************

今シーズンは数多くの公演を取材させていただいて、来シーズンについても紹介記事をすでに書かせていただいている東京フィルハーモニー交響楽団様は、このコンサートの翌々日(実際のところ、ジルベスターコンサートは日付をまたぐから、翌日ですねコンサート)からはニューイヤー・コンサートで同じBunkamuraオーチャードホールに登場されます。(さらに別記事を予定しているNHKニューイヤーオペラにも…)なんとも、頭の下がる思いであります。私からはただ、公演の成功を心よりお祈り申し上げさせていただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿