2017年1月17日火曜日

第15回 齋藤秀雄メモリアル基金賞に酒井淳(チェロ、ガンバ、指揮)選出

こんにちは。千葉です。さっそくニュースのご案内。

●「第15回 齋藤秀雄メモリアル基金賞」酒井 淳氏(チェロ)に決定(@Press掲載のリリースより)

ソニー音楽財団が2002年に設立した「齋藤秀雄メモリアル基金賞」は、齋藤が生前活躍した二つの分野、つまりチェロ演奏と指揮の分野で活躍する若手を顕彰する賞です。昨年はチェロの上森祥平、指揮の川瀬賢太郎が受賞しています。

今年はピリオド、モダン両方のチェロ、そしてヴィオラ・ダ・ガンバの演奏、そして指揮者としても活躍する酒井淳が選ばれました(受賞者のWebサイトはリンク先でご覧いただけます)。演奏に加え、現在桐朋学園大学の特任教授として後進の指導にもあたられているとのことです。

なお、指揮者部門は該当者なしとのこと。
>詳報はこちらでご覧いただけます:ソニー音楽財団

****************

受賞を知ればその音楽が聴いてみたくなるところ。少し調べましたら2015年にリリースしたフォルクレ作品の演奏をしているもの、そしてカンビニ弦楽四重奏団のモーツァルトが見つかりましたので張っておきますね。
動画より実際のコンサートが!と思われる方には、4月に行われる受賞記念コンサートをご案内しとておきますね(東京・春・音楽祭公式サイトへリンク)

今後のさらなるご活躍をお祈り申し上げてお知らせはおしまいです。ではまた、ごきげんよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿