2017年1月27日金曜日

ヴェリヨ・トルミス(作曲家) 死去

こんにちは。千葉です。

作曲家の訃報です。

●エストニアの合唱作曲家、ヴェリヨ・トルミス 86歳で死去(ガーディアン)

ヴェリヨ・トルミス(1930年8月7日 - 2017年1月21日)が亡くなったとのことです。代表作として「鉄への呪い」ほか、数多くの合唱作品が愛唱されていました。

****************

…これは合唱に取り組まれた方ならば衝撃的な報せだったのだろう、と思います。残念ながら私は吹奏楽からオーケストラ、そしてオペラ方面へと手を広げていった者なので、合唱までは手が回っていません、だからその衝撃について語ることはできません。高校生の文化系部活動としてメジャーなふたつ、合唱と吹奏楽(五十音順)の扱う作曲家の違い、想像を遥かに超える距離があるのです(例外として、ある時期から三善晃が共通の作曲家となってくれました)。
私は残念ながら「パーヴォ・ヤルヴィが同郷の作曲家として録音もしている」という認識以上は持ち合わせず、その衝撃を共有できていません(多くの訃報でこうしたギャップはあるかと思いますが)。

そのような限界を感じつつも、WWIIから冷戦の時代、そしてその後を生きてきた芸術家の訃報をここに記録し、冥福を祈らせていただきます。合掌。

ではまた、ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿