2017年2月14日火曜日

S.スクロヴァチェフスキ 2017年5月の来日中止→代役決定

こんにちは。千葉です。

急告が読売日本交響楽団より出ていましたのでご紹介します。

●急告:5月スクロヴァチェフスキ氏の来日中止のお知らせ

昨年の11月に脳梗塞のため手術を受けていた、齢93のマエストロ、スタニスラフ・スクロヴァチェフスキは今年の5月に桂冠名誉指揮者を務める読売日本交響楽団への来演を予定していました(曲目はブルックナーを予定)。ですが、”1月16日に本人及びご家族から「誠に残念だが、現在の状況から判断し、5月の来日を断念せざるを得ない」との連絡”(急告より引用)があったとのこと、残念ながら予定の公演は指揮者を変更して実施する運びとなる模様です。

※昨年マエストロが倒れた時期のニュースはリンク先でどうぞ(Star Tribune /英文)

予定どおりに演奏会が行われていれば、「スクロヴァチェフスキ&読売日本交響楽団、ノット&東京交響楽団、高関&京都市交響楽団がほぼ同時期にブルックナーの交響曲第五番を演奏する」はずだったのです(ノット&東響と、高関&京都市響はまったくの同日ながら、使用する楽譜の版違い)。いや、そんな偶然よりも、これだけの高齢で今なおマエストロが活躍されていることにただ頭が下がる次第です。まずは快癒を優先させていただいて、ぜひ次の来園が叶いますよう。

ではご案内は以上です。ごきげんよう。

※続報:代役を務めるマエストロが発表されました。>5月公演 指揮者決定のお知らせ

●第197回土曜マチネーシリーズ/第197回日曜マチネーシリーズ
2017年5月13日(土)、14日(日) 両日とも14:00開演
会場:東京芸術劇場コンサートホール

指揮:オンドレイ・レナルト
ピアノ:ケイト・リウ

ショパン:ピアノ協奏曲第一番
ベートーヴェン:交響曲第三番 「英雄」

オンドレイ・レナルトは1942年生まれのスロヴァキアを代表するマエストロ、2007年以来の読響登場となるとのこと。

●第568回定期演奏会

2017年5月19日(金) 19:00開演
会場:東京芸術劇場 コンサートホール

指揮:ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー(名誉指揮者)  

ブルックナー:交響曲第五番(シャルク版)

…シャルク版ですって!これだけでスイッチが入るタイプの人たちには外せないコンサートになりますね(説明放棄ですね、これ)。ロジェストヴェンスキーさんは1931年生まれ、Mr.Sに比べれば若いですが(それはそうだ)かなりのご高齢でいらっしゃるのは間違いないことで。こうしてまたいらしてくれること自体がありがたいものですのに、そこでシャルク版ですって…(話が戻っちゃった)

Mr.Sの快癒と、公演の成功をともにお祈り申し上げます。
※追記、2月22日。
残念ながらスタニスラフ・スクロヴァチェフスキは亡くなられました。(参照:MPRニュース/ミネソタ公共放送)柔らかさや繊細さが特徴だと思っていたブルックナーの交響曲第七番の、東京オペラシティで聴いた圧倒的に力強い演奏は忘れません。合掌。




0 件のコメント:

コメントを投稿