2017年4月7日金曜日

鈴木優人&BCJ、森麻季、小林沙羅他による「ポッペアの戴冠」開催決定

こんにちは。千葉です。
注目公演の情報、第一報ですが「これは!」と思いましてご紹介。
※公演詳細、チケット販売情報など確定しましたので以下大幅に改稿しました。

●モンテヴェルディ作曲 歌劇「ポッペアの戴冠」 
  演奏会形式/アラン・カーティス版全三幕/イタリア語上演・日本語字幕付

東京:2017年11月23日(木・祝)  会場:東京オペラシティ コンサートホール
横浜:2017年11月25日(土) 会場:神奈川県立音楽堂

両日とも16:00開演

指揮:鈴木優人
管弦楽:バッハ・コレギウム・ジャパン
舞台構成:田尾下哲

キャスト:
ポッペア:森麻季
ネローネ:レイチェル・ニコルズ
オットーネ:クリント・ファン・デア・リンデ
オッターヴィア:波多野睦美
フォルトゥナ/ドゥルジッラ:森谷真理
アモーレ:小林沙羅
アルナルタ/乳母:藤木大地
ルカーノ:櫻田亮
セネカ:ディングル・ヤンデル
メルクーリオ:加耒徹
ダミジェッラ:松井亜希
パッラーデ:清水梢
兵士II:谷口洋介

2009年に新国立劇場 中劇場で鈴木雅明の指揮のもと上演したモンテヴェルディ後期の大作「ポッペアの戴冠」を、今度は鈴木優人が取り上げるわけですね。近年世俗作品にも積極的に取り組んでいる印象の強いバッハ・コレギウム・ジャパンの演奏は注目です。

****************

楽譜の書法の関係で、この作品はまずどのようにリアライゼーションするかがポイントになりますけれど、今回はチェンバリスト、指揮者として活躍したアラン・カーティス版(1989)を採用とのことです。


1993年のルネ・ヤーコプスによるプロダクションの抜粋です。短いですが、音のイメージだけでも感じていただければ。

チケットの一般発売は東京公演が4月22日(土)横浜公演が6月3日(土)とのことです。

以上ご案内でした。ではまた、ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿