2017年4月16日日曜日

4/16(17)「笈田ヨシ演出 歌劇『蝶々夫人』/ロサンゼルス・オペラ ウディ・アレン演出 歌劇『ジャンニ・スキッキ』」放送

こんにちは。千葉です。

放送予定のご案内ですよ。4月最初のNHK BSプレミアムシアターは、プッチーニのオペラを二本立て。放送時間は4月16日(日)※ 24:00からです。

※放送局としては17日(月)表記が優先の模様ですが、私としてはまだ眠ってない時間なものですみません。

●笈田ヨシ演出 歌劇『蝶々夫人』/ロサンゼルス・オペラ ウディ・アレン演出 歌劇『ジャンニ・スキッキ』

前半は既に高崎での公演レポートをお届けし、巡演終了後の講演会もご案内した笈田ヨシ演出による「蝶々夫人」の最終公演、東京芸術劇場での2月19日公演の模様が放送されます。16日も日程に入っているのは、おそらくゲネプロも収録していて部分的に編集している、ということでしょうね。楽しみです、あの舞台を皆さまがどう見られるのか。



公演データは以下のとおりです。

指揮:ミヒャエル・バルケ
演出:笈田ヨシ

舞台美術:トム・シェンク
衣装:アントワーヌ・クルック
照明:ルッツ・デッペ

合唱:東京音楽大学
管弦楽:読売日本交響楽団

キャスト:

蝶々夫人:中嶋彰子
スズキ:鳥木弥生
ピンカートン:ロレンツォ・デカーロ
シャープレス:ピーター・サヴィッジ     ほか

後半は、ドミンゴの変貌ぶり(笑)が楽しい「ジャンニ・スキッキ」です。再放送なので詳しくは書きませんが、英雄的なテノールを降りたプラシド・ドミンゴという人の魅力が満載ですし、なにより演出はウディ・アレンですので。お楽しみに。



プッチーニの傾向の違う二作、どちらも楽しめることうけあいです。ぜひご覧くださいませ。

ということでご案内はおしまい。ではまた、ごきげんよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿